C/2023 A3(Tsuchinshan-ATLAS)(tail) 2024.10.05

2024.10.05 05h03m 4sec_10exp ISO3200 D810A 105mmF2.5→F4 固定撮影 周南市太華山
★しばらく天気が悪く撮影できませんでしたので、今日が明け方最後のチャンスとみて太華山に向かいました。到着するとririmaruさんが一足先に着いて待機中でした。今日も低空に雲がありますねー。5時を過ぎたころ、尻尾だけでも撮れないかと、頭が昇ってくる前からシャッターを押してみます。モニターをチェックすると何やら斜めに伸びた淡い光があるようです。気のせいかなと思うぐらいの光ですが、とりあえず連写しておきました。帰って画像処理をしてみると、尾に間違いないようです。頭の位置を考慮すると全体で15度ぐらいありそうです。

コメントを残す