カノープス 2024.01.04

2024.01.04 23h59m 30sec_11exp(比較明合成) ISO3200 D810A 1800mmF10(Mirage-7) LPS-P2 Losmandy G11(追尾OFF) 周南市
★新年になってすぐに初撮りができたので、幸先の良さに気を良くしていたのですが、それもつかの間、とんでもないことが次々に起きて2024年は波乱の幕開けとなりました。元日に能登半島大地震、2日は羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機の衝突事故、3日には北九州市の繁華街で大規模火災。正月気分は吹っ飛びました。被災地、被災者のことを思うと安穏と過ごしていることに申し訳なさみたいなものを感じつつも、晴れていればじっとしてられない性分。報道番組を放送中のテレビを消して庭で星を撮りました。寒かろうが街明かりが酷かろうが、普段どおり星を観ていられることをつくづくありがたいと思いました。

コメントを残す