12P(Pons-Brooks) 2023.11.15

2023.11.15 19h38m 120sec_8exp ISO3200 D810A 1800mmF10(Mirage-7) LPS-P2 Lodestar+PHD2 Losmandy G11 周南市
★12Pを導入してみるとPHD2のモニター画面に彗星状の姿が見当たりません。ヘンだなーと思って星図と照合すると、彗星がいるはずの位置に明るい星が居座っています。これがあの彗星?? 2日前はどうにか存在が分かるぐらいのショボイ姿だったのに、今日はモニターに映る星の中で1、2を争う堂々たる明るさに変身していました。またアウトバーストしたようです。近くの同じような明るさの星(9.3等)をガイド星に選び、しばらく追尾した後、続いて恒星状の12Pをガイド星にして追尾してみたところ、ガイド星の光度グラフは見事に段差なくつながりました。なので、この時点での明るさは9.3等前後だったと見積もりました。残念なのは2日前(11/13)の画像はあるものの(投稿済み)、昨夜(11/14)は撮影していないので、アウトバーストしたのがいつか分からないことです。そこでアストロアーツの投稿写真をチェックしてみたら、14日の19時にはまだ増光していないことが確認できました。

1 thought on “12P(Pons-Brooks) 2023.11.15

コメントを残す