NGC7457(ペガスス座銀河) 2023.07.21

2023.07.21 23h44m 180sec_7exp ISO3200 D810A 1800mmF10(Mirage-7) Lodestar+PHD2 Losmandy G11 周南市
★3時間晴れ続けてくれましたが、ついに雲が広がり、今夜はこれで撮影終了となりました。
失敗談ですが、本当は12P/Pons-Brooksを撮りたかったのに、なぜか自動導入がうまく行きませんでした。ガイドカメラが映し出す星の配列が12Pのいる位置と合わないのです。別のソフトを立ち上げて12Pの位置を確認し、座標入力で導入したら星図と一致しましたが、肝心の彗星状の天体が見当たりません。予想光度よりかなり暗いのかもしれないと思い、12Pはあきらめ、ターゲットをまだ撮ったことがないNGC天体に変更してしまったのです。現在12Pは恒星状だと知ったのはcomet-shopさんの投稿を見てからのことでした。

コメントを残す