スターリンク衛星の編隊飛行 2023.05.20

2023.05.20 20h08m~30sec ISO6400 D700 35mmF2→F2.8 固定撮影 皇座山
★人工衛星の行列に気付いたのは、これを撮影する3分ぐらい前でした。次から次へと等間隔で通過していく様子は面白くもありますが、個人的には迷惑千万。いつまで続くんだ?? というぐらいの大行列です。あまりにも続くので、これを写真に撮ったらどうなるか、遊び半分で試してみました。どうせ雲もかかっていますので構図も何もテキトーです。30秒シャッターを開けている間に画角内に9機の光跡が写り込んでいました。あとでステラナビゲーターで調べてみたら、6分ほどの間に56機が通過したことが分かりました。

1 thought on “スターリンク衛星の編隊飛行 2023.05.20

  1. 次から次へと湧いてくる異様な光景を見て
    驚きました。56機も通過してたんですね。

    今後、更に打上られると想像しただけで
    嫌になって来ます。

コメントを残す