九州山地遠望

星関係ではなく、以前にも投稿した題材です。
上関町上盛山から九州山地を遠望しました。下の画像はRチャンネルを取り出しモノクロ化し、鮮明にしました。こちらのほうが阿蘇の様子が良くわかると思います。(双眼鏡でもちゃんと見えていました。)
今回カシミールでシュミレートして気付いたのですが、皇座山から南十字γ星が見える、真南よりやや西の佐田岬の山のくぼみが、上盛山からはちょうど真南に来ます。上盛山でも南十字γ星が可能かも知れません。

1 thought on “九州山地遠望

  1. 光~田布施のR188を走っていると九州国東半島がクッキリと見える日が時々ありますね。10月20日だったか、走りながらのチラ見で由布岳をはじめ、くじゅう連山もよく見えていました。クルマを停めて観察すれば阿蘇まで確認できたかもしれません。この次はちゃんと停めて見ることにします。
    上盛山から南十字γ星の可能性、自分もカシミールで調べてみました。真南がうまい具合に“谷”になっていますね。南中の時にこの谷にさしかかるということは、ひょっとしてという期待が湧いてきますね。

コメントを残す