C/2023 A3(Tsuchinshan-ATLAS) 2024.10.20

2024.10.20 18h57m 30sec_7exp ISO1600 D810A 105mmF2.5→F4 SKYMEMO-P- 下松市笠戸島
★秋晴れの青空だったのが夕方には曇り空。GPVのお告げも芳しくありません。出動するかどうか大いに迷う状況でしたが、可能性はゼロではないと自分に言い聞かせて出発しました。ダメモト出動なので今日は近場で済ますことにしてkokochanさんおススメの笠戸島へと向かいました。到着すると、いつもはガラーンとした駐車場にクルマがズラリ。ちもろんkokochanさんのクルマもありました。それにしても、これは一体何の騒ぎ??というぐらいの人が西空を見つめています。やっぱり、みんな見たいんですね。遠慮遠慮に機材設置場所を確保し、雲の動きを観察しながら暗さが増すのを待ちます。少し雲が薄まった18時37分、見当で向けたカメラの端に彗星を捕獲。ただちに構図を修正し撮影開始。薄雲が通過する中で連写しました。

コメントを残す